デジタルシフト成功への道

6

第1回  迫りくるデジタルシフトの波

はじめに  2020年に入り、企業のトップの発言に変化を感じます。その変化とは「デジタルシフト」「DX」などのワードが増えたことです。デジタルシフトはもはや単なる流行ではなく、確実に日本企業に迫りつつある波(変革)となってきています。我々に今迫り来ているデジタルシフトの波とは、何なの…

第2回  デジタルシフトを成功に導く経営者の決意とは?

 デジタルシフトの推進は、今までの延長線上では成功することは難しいでしょう。「第二の創業」ともいえる改革が必要になります。今回は、まずそのスタートに立つための経営者の果たすべき役割につきお話していきます。 デジタルシフトを成功に導く経営者の決意  今、時代はデジタル社会に向かって…

第3回  失敗しないデジタル推進体制のつくり方とは?

 デジタルシフトの推進は、経営者が決意を固めたら、次は実際に推進する推進体制の構築になります。この推進体制の構築次第でデジタルシフトの成功、失敗が決まってきます。今回は、デジタルシフトを推進するための推進体制のつくり方についてお話していきます。 デジタルシフトの失敗原因は「体制」…

第4回 デジタルシフトは業務改革から始める

デジタルシフトは「ITを活用した業務改革」  デジタルシフトとは、これから訪れるデジタル社会の顧客の生活をイメージして、自社の業務をITを活用し変革していくことです。デジタルシフトを「ITの導入」と勘違いしている人が意外と多くいらっしゃいますが、 業務改革せずに単にITを導入して…

第5回 デジタルシフトの成功を左右するITマネージメント

デジタルシフト、業務改革の次はIT導入  前回「デジタルシフトの成果=業務改革×IT導入」というお話(第4回デジタルシフトは業務改革からはじめる)をさせていただき、「業務改革」の進め方についてご説明させていただきました。今回は、もう一つの「IT導入」についてですが、ITを導入を成…

第6回 デジタルシフトは企業・個人を新しい世界へ誘う

 「デジタルシフト成功への道」として連載してきましたが、今回が最終回です。今まで、第1回目ではデジタルシフトとは何か、第2回目では経営者はどうしていくべきなのか、そして第3回目ではデジタル変革の推進体制はどのようにつくるのかをお話させていだきました。ここまでがデジタルシフトを実践す…