リアル企業をDXする!実践論者のためのDX思考

7

第7回 DX 組織

DXの船に誰を乗せるか? 図表:当連載の全体構成 ※〇数字は連載回  コロナ禍の中で、約4ヶ月近くに渡る連載も、最終回です。今回は、ひょっとする…

第6回 DX DRIVE

DXについて一番、相談されること  私が、前職のファミリーマートでDXを推進する中、社外のデジタル担当の方から最も多く受けた相談が、 「DX推進組織…

第1回 DX幻想を叩き斬る 前編

はじめに  新卒で三菱商事に入社、情報産業グループに配属となり、まだYouTubeもなかった時代に(!)今のNHKオンデマンドの商用実験に取り組んでいま…

第2回 DX幻想を叩き斬る 中編

様々な会社で、デジタルの責任者、スタッフの方々を悩ませているのが、経営陣がDXに対して変な幻想にハマっていることです。なかなか、それを直言するこ…

第3回 DX幻想を叩き斬る 後編

前編、中編で、PDCA幻想、デジタルマーケ幻想、データ&AI幻想、デザインシンキング幻想と、日本企業の経営陣がハマっている4つのDX幻想についてお話し…

第4回 DXの旅

DX幻想を越えて  DXの実践について説明する前に、3回をかけて、よくあるDXにまつわる7大幻想を叩き斬って来ました。読者の皆様におかれましては、どう…

第5回 DX ROADMAP

DXの旅  前回は、自社の既存コア事業を直接、破壊と創造に取り掛かるか、または自社組織の外に“出島”を作り、未来の新しい本社を創業しに行く気概で…