リアル企業をDXする!実践論者のためのDX思考

7

第6回 DX DRIVE

DXについて一番、相談されること  私が、前職のファミリーマートでDXを推進する中、社外のデジタル担当の方から最も多く受けた相談が、 「DX推進組織は、会社のどこの部門にあって、どんな役割を担っているのですか?」 と言う質問です。  詳しくお聞きすると、どこの企業もデジタル、DXの推進組織…

第4回 DXの旅

DX幻想を越えて  DXの実践について説明する前に、3回をかけて、よくあるDXにまつわる7大幻想を叩き斬って来ました。読者の皆様におかれましては、どうかこんな低次元のDX幻想にハマることなく、正しいDXの実践へ向け、視界がよりクリアになったことを期待しています。 図表:叩き斬るべき、7つのDX…

第5回 DX ROADMAP

DXの旅  前回は、自社の既存コア事業を直接、破壊と創造に取り掛かるか、または自社組織の外に“出島”を作り、未来の新しい本社を創業しに行く気概でやるか、DXはこの2つしかないことを示しました。  「コア事業の破壊と創造」「出島での未来の本社創業」―この2つこそが本物のDXであり、当然、一…