リテールビジネスをデジタルシフトするために知っておくべきこと

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第5回 コストセンターをプロフィットセンターに変える~CSと物流~

CSは苦情処理係ではない  カスタマーサポート、コールセンター、コンタクトセンター、カスタ…

第4回 商品、販促部隊と会話する

本社で最も協力しあうべき部署  情シス、店舗販売、ECとのコミュニケーションを重ねて、あな…

第3回 店舗、EC部隊と会話する

販売の現場をきちんと理解しよう  情シスとのコミュニケーションを重ねる中で、全社の業務の…

第2回 最初に話をするのは情報システム

~システムを理解せずには、業務改善もデジタルシフトの推進も出来ない!~  私はシステムエ…

第1回 自社を変える時に最初に取り組むこと

~はじめに~ 私はこれまで25年間、小売・流通の世界におります。 22年間は三省堂書店、セブ…